081204 龍山 白倉

 081204 第8回天竜区協議会の後で

・秋葉ダム湖に堆積した土砂と排除の状況
 昭和33年に竣工した秋葉ダム。
ダム湖には昭和52年には約41%埋まったということで、堆砂を継続、平成19年には約33.6%まで減少。
現在、土砂を自然に流す実験をしているとのこと。

・白倉地区
 国道152号線から7km。白倉峡という紅葉のきれいな場所で、散策コースも作ってある地区で、地区をまるごと囲うことで、野生鳥獣被害から守ろうという試みをしていて、それはうまくいっているみたいです。

 小規模飲料水供給施設の見学。安定的に取水できて、維持管理も容易な水源施設の見学。
私たちには見慣れたものです。

 龍山青少年旅行村。
以前は学校の林間学校にも活用されたが、今は整備されたコテージで家族連れが多いようです。標高が高いので涼しいですね。斜面にサフォークがいました。
 以前はここにも集落がありましたが、今は一軒のみ。神社の祭りには昔の村人が集うとのこと。
なお、この道は、愛知県のほうや、くんまにも行けるそうです。


 正直なところ、私も白倉は初めてでした。もちろん、住んでいるところは似たり寄ったりで、共通課題がほとんどではあるので、大きな課題とかを考えることはできますが、一市民という立場の一委員では正直広すぎるというのが実感です。天竜区協議会委員というあり方は難しいなと思いますが、あと三ヶ月出来ることをしようと思います。


同じカテゴリー(天竜区協議会)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
081204 龍山 白倉
    コメント(0)